banner
ホームページ / ブログ / クリスチャン・ホーナー
ブログ

クリスチャン・ホーナー

Mar 08, 2024Mar 08, 2024

モナコ - レッドブルのクリスチャン・ホーナー代表は、モナコGPで雨による混乱のさなか、アストンマーティンがマックス・フェルスタッペンに勝利をもたらしたと感じた。

アストンのフェルナンド・アロンソは54周目に中間のウェットタイヤではなく、ミディアム・ドライタイヤで2番手からピットインした。

しかし、次の周から雨が急に強くなりました。 フェルスタッペンは、レースをスタートしたときのミディアムタイヤで這い回ってインターミディエイトで出場したが、アロンソは再び自分のインターミディエイトで出場することを余儀なくされた。

その時までに、アロンソは54周目にピットインして正しいタイヤに交換し、フェルスタッペンに先んじるチャンスを失っていたが、これがレースの結果にとって極めて重要だとホーナーは感じていた。

「彼がピットインしたとき、我々には9~10秒の十分なマージンがあり、たとえペースが3~4秒遅れていたとしても、まだ3~4秒上にいただろう」とホーナーは語った。

「彼らがミディアムタイヤを履いていたことに驚いた。それで僕らは完全に危機を脱した。あとはそれをピットに持っていってクルマを方向転換させるかだった。」

「後から考えると、20時20分にインターに行くためにおそらく1周早くピットインするべきだったと思う。しかしその後、雨が降ったとき、彼(フェルスタッペン)は非常に成熟していた。彼は安定してタイヤを持ち込んだ」 「そして本当にレースを締めくくった。本当に、今日のマックスのトップドロードライブだ」

ホーナーは、フェルスタッペンが土曜の驚異的なポールラップでそのポジションに自分自身を置き、ラップの最終コーナーで膨大な時間を見つけてアロンソを0.084秒上回ったと指摘した。

「昨日、彼はセクター3で仕事の70%をやったと思う」とホーナー氏は説明した。 「あのラップは、ここモナコでの史上最高のラップの一つとして語り継がれるだろう。つまり、それは驚異的だった。」